2011/04/05

【Mac】Web共有の公開先フォルダ

新学期がキタ!
このブログはいつでもマイペースでいきますので,新年度とかあまり関係がありません.

あ,でも今年度から身分が少し変わりました.詳しくはホームページを参照してください.

Akitoshi TAKAYASU -Home Page-

さて今日は備忘録.

Snow leopardでWeb共有するとすぐにWebページを公開することが出来ます.クリック1つであなたのマシンがWebサーバーになっちゃうのです.このとき,httpでどのフォルダを見に行かせるんだ?というワケでメモ.ちなみにMacでホームページのホームページ公開は

システム環境設定→共有→Web 共有

にチェック入れるだけです.さてその公開フォルダですが,

/Library/WebServer/Documents/

です.ここがいわゆるpublic_html(DocumentRoot)の代わり.この直下にindex.htmlをおけば

http://(サーバーIP)/

にアクセスがあった時にまず読み込まれます.
本当ならはapacheだのDNSといったコトを説明するべきなのですが,あくまで自分メモなので.必要になったら書きます.

0 件のコメント: