2010/06/12

【TeX】Snow leopardにBeamer環境を移動

Mac OS X 10.6.3のマシンにBeamer環境を入れます.

方針:
・簡単,シンプルに構築したい.
・もとあった環境(Leopard)のBeamerファイルを使用する.
・自己流です.動けば良し.

既存のBeamerを抽出:
以前ダウンロードしたBeamerの場所にたどり着く.僕の環境では
/usr/local/share/texmf-dist/tex/generic/
にTeXShopが見に行っていたので,そこに行ったらありました.ディレクトリの名前がlatex-beamer-3.07となっていました.デフォルトでこうだったけ?名前変えたっけ??残念ながらインストールした時,どうやったかは覚えていません.
今は移行できれば良いので,ひとまず
latex-beamer-3.07, pgf-2.00, xcolor
の3つをコピーしておく.

コピー先:
コピーした3つのディレクトリはどこに置くのか迷っていたのですが,TeXShopがBeamerファイルをタイプセットするときに
/Applications/pTeX.app/teTeX/share/texmf-dist/tex/latex/
を見に行っていることが分かり,そこにさっきのlatex-beamer-3.07, pgf-2.00, xcolorを移行.あと既にbeamerというディレクトリがあったので,それはその場所から外す.

最後に1つ:
これで完了と思いきや,通らない・・・
多分ls-Rファイルの内容が変わってないからだろうと思い,ターミナルでmktexlsrを実行したが何も反応なし.しかしpTeX.appを実行すると初期設定しますか?と出るのを思い出したので実行.すると見事にBeamer入りました!
おそらくpTeX.appを実行するとmktexlsrするんでしょうね.

意外と簡単!動いたので良し!
こだわると1日潰れてしまうからね◎

これで研究室のDesktopで論文+学会発表スライド作れます.

追記:2011/3/12,コピー先のパスを訂正しました.

0 件のコメント: