2010/06/13

【Twitter】ブログの記事をTwitterに自動投稿

Twitter流行っていますね!

僕の場合は今のところ,RSSフィードになっています.いろいろなクライアントソフトがあるので,ケータイとかから簡単にアクセスできるのが便利です.

ということで今回はブログの更新をTwitterに自動で載せる設定です.

方針:
・簡単,シンプルに設定.
・一度設定するだけでほっておける.
・無料!

設定:
こうゆうサービスは2年くらい前からたくさんあったようですが,twitterfeedというサービスがいい感じだそうです.アカウントはGoogleアカウントを利用でき,英語サイトですけど分かりやすいです.少し古いのですが,以下のサイトを参考にしました.

Twitterfeedでブログ記事をTwitterに自動投稿する設定方法|渋谷で ...

設定方法が少し変わっていましたが,簡単に設定できます.設定にはRSS feed URLが必要です.Akitoooooshismはbloggerを使用しているので,

RSS 1.0
http://takitoshism.blogspot.com/rss.xml
RSS 2.0
http://takitoshism.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

と入力することでRSSを取得するそうです.RSS 2.0の方が新しいようです.2.0を設定しておけば間違いないかと.RSSは詳しく知りませんがこのURLは良く使いますね.設定に必要なものはこれだけです.

これでブログを多くの人に見てもらえる!という感じですかね.内容を充実させるモチベーションになりますね.

0 件のコメント: