2011/03/02

【Web】短縮URLのつくり方


気まぐれ更新。量より質です(笑)

最近,Twitterなどでよく見かける短縮URL.実は簡単に作れるって知ってました?今回は備忘録的に僕が使っている方法を書きとめます.とても簡単,シンプルですからTwitterでリンク貼りたいときの他にも,ブログ,メール,Webページなんかにも使えます.

つくり方:
1. Googleのサービスhttp://goo.gl/や,Twitterで採用されているhttp://bit.ly/にアクセス.
2. URLを入れて、短縮!それだけ.

自分の作った短縮URLの最後に+をつけてアクセスすると、クリックされた回数が分かるというおまけ付き!

例えば,昔のブログ記事のリンクhttp://bit.ly/eB6DgxがTwitter経由で何回クリックされたかを調べたい場合,http://bit.ly/eB6Dgx+と打ち込めばその回数が分かります.この記事は3回…まあTwitterのフォロワーさんが少ないですので…

といった感じ.ちなみに.lyっていうドメインはいまホットなリビアのドメインですよ.余談です.

0 件のコメント: