2013/08/21

【TeX】 ファイル分割をしたとき分割ファイルからタイプセットをする方法

TeXで修士論文やら博士論文を書く際にTeXファイルを分割するのはよくやる手段です.

僕はこれまで分割ファイルを編集してメインのファイルに戻り,タイプセット!という手段を繰り返して来ました.これは使っているウインドウが変わるので,ひと手間必要なんですね.

そしたら先日,分割ファイルから直接タイプセットするコード?を発見.いま分割ファイルを編集していて,main.texがその統合ファイルとします.そのときに編集中の分割ファイルの文頭に次のように書くだけ.
% !TEX root = main.tex
これで分割ファイルでタイプセットすると自動的にmain.texで行ってくれます.すごいね.いままでの苦労は必要なくなりました.

0 件のコメント: